ニュース一覧

第37回あいち学童保育研究集会ニュースが発行されました


第37回あいち学童保育研究集会はオンラインでの開催が決定しております。研究集会ニュースNo.1号が発行されました。実行委員長、事務局長のお二人よりあいさつが掲載されています。研究集会のHPについては現在準備中です。更新作業が完了次第こちらでも紹介いたします。詳しくは↓


第36回昨年度の
2020年11月17日

よかネット交流会のお知らせ

よかネットあいちより、交流会のご案内が届きましたのでお届けします。
「余暇」について、興味のある方、話を聞いてみたい方、是非ご参加ください♪

 

よかネット交流会

「オトナも子どもも余暇は大事!

 ~ライブ&ZOOMで開催~


2020年10月18日 (日)13時~16時

労働会館本館2階 応接室(3密にならないように定員7名)

※できるだけZOOM参加をお願いします!
詳しくは画像をクリックし、チラシpdf

開いてください。

2020年09月24日

守口市で解雇された指導員の復職を求めるネット署名について


標題の件につきまして、署名のお願いをしておりますが、今回はネット署名のお願いが届きましたのでお知らせいたします。
ネット署名と先に配付させていただいた署名は別ものになります。ご賛同なされる方は、ネット署名へのご協力もお願いいたします。

ネット署名については、以下の画像をクリックし参加方法をご確認下さい。

守口の雇い止め問題について、弁護団の佐久間先生が裁判の「争点」や「意義」がまとめられています。(pdfが横向きになっております、ご了承ください)

QRコードはネット署名のリンクとなっております。拡散お願いいたします。






2020年09月22日

学童保育カンファレンスルーム秋の企画のご案内

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学童保育カンファレンスルームより、秋の企画のお知らせが届きましたので、ご案内します。学童保育カンファレンスルーム秋の企画 オンライン講演会で、全国研やあいち学童保育研究集会でのお馴染みの高垣先生のお話が聞けます。お近くの皆さんにもお知らせください。

pdfはこちら→学童保育カンファレンスルーム秋の企画

2020年09月16日

学童保育電話相談会:新型コロナウイルス対応 のお知らせ

全国学童保育連絡協議会とセーブ・ザ・チルドレンが共同して
学童保育電話相談会を行うことになりました。
******************************
コロナ禍において、学童保育の運営(補助金等を含め)や保育内容、子ども・保護者・指導員同士の関係のあり方等、さまざまな問題が浮き彫りになってきています。
どうしたらいいか悩んだり困っていたら、長年、学童保育をよくするための活動をしてきた指導員や保護者OBがお話をお聞きして、いっしょに考えます。どんな小さなことでもお気軽にお電話ください。
pdfはこちら→学童保育電話相談会

 

 

 


 

【日程】
* 9月5日(土)10時から16時
* 9月20日(日)10時から16時
* 10月3日(土)10時から16時
* 10月18日(日)10時から16時
* 11月7日(土)10時から16時
* 11月15日(日)10時から16時
* 12月5日(土)10時から16時
* 12月20日(日)10時から16時
電話番号:03-3813-0477
※通話料は、相談者のご負担となります
******************************

2020年08月28日

県連協ニュース2号が発行されました

 

県連協ニュース2号が発行されました。(画像をクリックするとpdfが開きます)
以下の内容が掲載されています。
・2020年度二次補正予算が確定
・「自然災害 学童保育支援基金」にご協力お願いします。
・夏休み・暑さ対策などについての地域報告
・指導員研修のご案内→合わせて指導員協会のページをご覧ください。
・みんなで話そう学童保育ひろばin岡崎 再延期について
・ほいく誌コラム(2020年7月号P14~17)
 「14年目のいま、娘がうちあけてくれたこと」
 「14年前、私に勇気をくれたのは」
・県連協ホームぺージリニューアルのお知らせ

 二次補正予算については、第2波も考慮し、早急に活用されるとよい補助事業となるため、市町村へ確認を急ぎましょう。県連協ニュースのバックナンバーは→こちら

2020年08月03日

新型コロナウイルス感染症に関するアンケート終了しました

 新型コロナウイルス感染症に関するwebアンケートを7月31日に回答受付終了とさせていただきました。

【新型コロナウィルス感染症対策アンケート 御礼】
題記アンケートにご協力いただき、誠にありがとうございました。短期間にもかかわらず保護者向け678件、指導員向け72件、運営者向け32件のご回答をいただきました。まとめは8/17(予定)に掲載いたしますので、ご回答いただきました皆様の参考にしていただければ幸いです。
愛知学童保育連絡協議会 国の施策・ハンドブック部会

2020年08月01日

新型コロナウイルス感染症に関するアンケートのお願い(終了)

終了しました!ご協力ありがとうございました。

このたび、愛知学童保育連絡協議会では新型コロナウイルスによる影響や具体的な対応などを調査する目的で、本アンケートを実施することとしました。また迫りくる第2波に対して早急に備えるため、そして今後の行政への働きかけにも活用したいと考えております。ご多忙中、申し訳ありませんがご意見を頂戴したく、アンケートにご協力をお願いいたします。 なおアンケート結果は後日、愛知学童保育連絡協議会ホームページにて掲載予定です。またアンケートの回答は統計的に処理され、特定の個人が識別できる情報として、公表されることはありません。学童保育の制度の確立や施策の拡充、発展させるためだけに使用されます。

webアンケートは、「保護者向け」「指導員向け」「運営者向け」の3つにわけて集計をいたします。対象となるもののアンケートにご回答ください。

webアンケートのURLはこちら↓
保護者向け
指導員向け
運営者向け

 

アンケートの所要時間は5~10分程度です。回答期限は7月末日までとさせていただきます。ご協力よろしくお願い申し上げます。

2020年07月17日

学童保育指導員協会研修について

新型コロナウイルスの影響を受け、集合を伴う研修開催が厳しいため、今年度の研修を断念する方向でしたが、Zoomでの研修に目途がたつこととなり、2020年度は9月から新任研修と基礎研修と特別研修を行うことにしました。
是非、ご検討の上お申し込みください。受講をお待ちしています。

研修の種類や申込方法などは→学童保育指導員協会のメニューへ

 

2020年07月16日